NOZOC編集部

東海エリアで住宅メディア「NOZOC」を運営してます。

あかん・・融資が通らない!! ~収益物件(自宅+事業用)を探す旅~

ブログをたいぶ放置しました・・。反省です。

三日坊主は生まれ変わろうと必死なのです。笑

 

ところで、この更新していない間に、実は目星をつけた「中古物件」を見つけて

しまったので、バタバタと動き回っておりました。

 

しかし、この物件、なかなかの癖のある(難のある?)物件なんですよ。

場所は、交通量の多い国道沿いで、すぐ近くにはユニクロ、ドラッグストアー、

ソフトバンクなど、これからのポテンシャルもありそうな立地です。

やはり、中古はこの立地の良さが何よりの武器でしもんね。

 

竣工年は、築年数30年は超えるものの「新耐震」基準で造られた物件で、

鉄筋コンクリート造4階建て。1階はピロティですが、目立ったクラックも

ないし、2面は耐震壁なので、問題ないだろうと判断。

 

広さは、500㎡超えで、容積率ギリギリOK。自宅+事業用として、

リノベーションすれば、収益性も十分考えられたので、現オーナーへの

状況のヒアリングをし、リスク回避対策もOK。いざ、融資へ!!

 

しかし、実はこの物件「倉庫」として登記されているものなんです。

まぁ、家具屋の倉庫として使われたいるので、登記のままと言われれば

その通りなんですが・・・実はこれがかなりネックなんです。

なぜか?!

理由は、金融機関の融資承認が下りにくいからなんです。

 登記上が、事業用だったり、自宅だったりすると、それなりの現況(

ライフライン等)が整っているのですが、現況が倉庫だと色々とハードルを

超えて、土地家屋調査士などに登記の変更をすることが必須なのです。

リノベーションの融資のタイミングが、工事の前なのか後なのかが、

鍵を握ります。だって、工事完了⇒現況確認⇒登記変更⇒融資 ですからね。

工事着工したのはいいけども、登記変更が出来ない(法務局などのチェックに

引っかかる等)場合は、ゴタゴタになること間違いなしですからね。

そんなゴタゴタ御免だ!ってことで、金融機関が嫌がるパターンなんですね。

その他にも、自宅が全体の半分以上ってことで、安い金利で融資はしたものの

ほんとに自宅として使うのかい?という疑いから承認が下りにくいことも

少なからず影響はしているはずですが・・。笑

 

・・というワケで、かなりの手間と労力をかけて、前向きに進めていこうと

しましたが、融資が下りず断念してしまいました。

事業用ローンなら通るんですけどね。いや金利が高すぎるでしょ・・笑)

これまた良い現況になりました・・とさ。

自宅の事業併用住宅は、いつ買えるのやら。。まだ旅は続きます・・

 

ブラボ:マイホーム購入の無料相談窓口

グッドライフアカデミー:非営利プロモーション専門家集団