NOZOC編集部

東海エリアで住宅メディア「NOZOC」を運営してます。

収益物件(自宅+賃貸)を探す旅 ~その2 賃貸需要~

f:id:livlab:20141218180949j:plain

さて、引き続いて「収益物件を探す旅」ですが、今回は、賃貸需要の件について

感じたことを書いてみようと思います。

 

そもそもこの「旅」は、持ち家が欲しい!という事から始まりました。そこで、、

①どうせ数千万の買い物をするのであれば、物件に収益性を持たせて、

 マイホームの住宅ローン返済を超える賃料収入源を作れないかなー。

②子供に英会話等の異文化に触れさせる為に、英会話教室(外国人教師が

出入り)やルームシェア等で、上手くネットワークを作っていきたいなー。

③3階建てOR4階建ての最上階(景色がいいから)に住みたいなー。

・・・など、独りよがりな発想から始まりました。笑

 

その中でも、①は特に抑えておきたいポイント。

しかし、そんな(確実性の高い)収益物件を探すのは、ほんと一苦労です。

気になった物件を片っ端から見ていく時間はさすがに無いので、ネットで物件の

価格/修繕状況/立地等をとにかく吟味、とにかく吟味。そして吟味。笑 

とにかく、日々、数社のサイトをくまなく見ているので、不動産会社よりも

中古物件の出回っている在庫には詳しい自信がありますよ。笑

 

そして、ネット上で吟味しまくった中で、実際に見学に行ったのは十数物件。

色々と見ていると、目も肥えてくるので、だんだんと分かってくるもの。

その中でも、住居以外でいかに広く収益性のある広さを確保するか?!という点は

すごく大事な点で、結果的に「容積率ギリギリ」物件狙いになります。

例えば、1階駐車場物件は耐震強度が上手く保たれているのであれば、改修に

よっては収益を生むスペースが新しく生まれたりするし、オモシロい物件。

また、容積率緩和の用途地域の物件は、お高いけど利回りは良さそう。などなど。

 

こんなことを考えながら、セコセコと物件を見て回ったんですが、なっかなか

見つからんもんです。建物の傷み具合が酷かったり、給水排水設備の大がかりな

修繕が必要な物件だったり・・とヨシ決めた!っとはなかなかならない。

その中には、すでにテナント貸し出し中で、賃料収入がすぐ見込める物件も

数件あったんですが、それを上回るマイナスな点があったりしますわね・・。

 

そして、多くの物件を見て分かったことは、「収益の特性を決めつけない!」って

ことですね! 賃貸住居/シェアハウス/店舗貸し出し/駐車場貸し出し/レンタル

スペース・・等、いろいろとありますが、やっぱり場所によって違いましたね。

実際に、近場の賃貸仲介店舗などに伺って話聞くと、マーケティングのズレを

感じることも多かったですし。「なるほど~」と思う材料もチラホラと頂けます。

実際に、現地を歩いてみて、街の雰囲気だったり、交通量だったり、お店の数や

種類などの利便性だったり・・そして何より周辺の店舗や住居の空室状況なども

調べてみると、必ずしも都会=良いところとも限らないな!と気付きます。

 

まだまだ、納得のいく収益物件を探す旅は続いていくとは思いますが、

出来た時には即座に決断が出来るように、考えをまとめていかなくっちゃ♪♪

住まい探しはオモシロい。

 

ブラボ:住まいの相談窓口

グッドライフアカデミー:非営利プロモーション専門家集団