NOZOC編集部

東海エリアで住宅メディア「NOZOC」を運営してます。

収益物件(自宅+賃貸)を探す旅 ~その1~

f:id:livlab:20141217174735j:plain

自宅併用の収益物件を探す旅、、かれこれ1年近く旅してます。

 

おかげさまで、この1年で考えも大きく変わりました。笑

当初は、思い描いたイメージ通りの新築を建てようと、鼻息荒くして、色々な

住宅メーカーと話をしました。(坪単価の価格差に驚きながら・・笑)

「いやしかし高いね、ほんとに・・」というわけで、ターゲットを中古へ。

 

やはり、中古物件のメリットは、安いことと、立地の良さ。ですね♪

デメリットは、耐久性と、間取りの悪さ・・。

これを解消するには・・?! ん~。。

とにかく1件1件きちんと物件を見て検証するしかない。。これに限ります。

 

住居を兼ねているので、「治安、利便性、暮らしやすさ」を重視しなければ、

家族の同意を得ることもできないワケで。

でも、且つ事務所&賃貸収益を考えると、商業的立地の良さもいるワケで。

この相反する条件をクリアするのは、なかなか難しいとこですね。

 

それに、ある程度の大きさ(容積率オーバーぎりぎり)も欲しいし、

ちょっと良い住宅を買うぐらいの4,000万前後ぐらいの予算で納めて、返済を

住宅ローン並みに抑えないと返済危機リスクもあるわけでして。。笑

(土地評価も含め、売却時の精算も考えないといけないし~)

いやはや、キャッシュフロー表作っては消して、作っては消して・・・を

繰り返す日々です。

 

しかし、各不動産会社との関係性やレベル、また経験値も上がるという楽しい

側面もあり、めげずに頑張っていますね、ほんとに。

 

お父さんはハゲません!間違えた!!・・・メゲません!!

住まいを買うのであれば、収益性を持たせる方が賢い買い方だと思うし、

家族との時間や幸せの共有の為に、成し遂げたいことなのです。

 

とゆうわけで、お父さんの収益物件を探す旅は、まだまだ旅の途中。

思ったことをドンドン書いていきたいと思います。

同じことをお考えの方は、ぜひご参考にして下さいまし。

 

 

ブラボ:住まいの相談窓口

グッドライフアカデミー:非営利プロモーション専門家集団