NOZOC編集部

東海エリアで住宅メディア「NOZOC」を運営してます。

メディアの運営を考える上で、SEOのハードルを越えることは必須・・

このアカウントは、もう使うまい・・と思ってましたが、ワケあって更新します。 不動産業界を退職して、はや5年。 アナログで大手企業が、情報操作で支配するこの住宅(不動産)業界が嫌で、せっせとメディアのことを勉強する日々。 学校に半年通い、その後…

あかん・・融資が通らない!! ~収益物件(自宅+事業用)を探す旅~

ブログをたいぶ放置しました・・。反省です。 三日坊主は生まれ変わろうと必死なのです。笑 ところで、この更新していない間に、実は目星をつけた「中古物件」を見つけて しまったので、バタバタと動き回っておりました。 しかし、この物件、なかなかの癖の…

ウチの息子・・収納庫へダイブ!!

たまには、プライベートな投稿したいと思います♪ うちの息子「叡虎」(ただとら)は生後9か月になりました。 みるみる成長するわが子の姿は、ほんと愛くるしいくて仕方ありません。 とにかく存在感をアピールしたいのか、飛んだり跳ねたり叫んだり屁をこい…

収益物件(自宅+賃貸)を探す旅 ~その2 賃貸需要~

さて、引き続いて「収益物件を探す旅」ですが、今回は、賃貸需要の件について 感じたことを書いてみようと思います。 そもそもこの「旅」は、持ち家が欲しい!という事から始まりました。そこで、、 ①どうせ数千万の買い物をするのであれば、物件に収益性を…

収益物件(自宅+賃貸)を探す旅 ~その1~

自宅併用の収益物件を探す旅、、かれこれ1年近く旅してます。 おかげさまで、この1年で考えも大きく変わりました。笑 当初は、思い描いたイメージ通りの新築を建てようと、鼻息荒くして、色々な 住宅メーカーと話をしました。(坪単価の価格差に驚きながら…

不動産業界の高い利益率&悪しき慣習 の正体?!

今回のテーマは、不動産業界の「利益率」と「悪しき慣習」です。 私自身、現場監督の経験があるので、建築現場の良し悪しはよーーーく 身に染みて分かっているつもりです。 田舎生まれで根は真面目な九州男児ですので、よく建築現場の職人とモメた 記憶があ…

建物寿命が「予想以上にもたない」理由 ~国別編~

タイトルの通り、建物の寿命について書きたいと思います。 今回は、「国別」でみた場合の建物寿命です。 まず、この表を見て驚きませんか? 数年の違いならまだしも、倍近く、倍以上違う・・・。 なぜそんなに違うのでしょう?日本の建物はそんなもろい造り…

ブログを始めました。~三日坊主の挑戦~

面倒くさがり屋の私ですが、ついにブログに手を出してみました。笑 だって、みんな口揃えて「ブログはやった方がいい!」って言うんですもん。 いや、しかし、自分たちがやっているサービスの認知度を上げる為、オモシロい ネットワークが出来るかもしれない…